テーマ

2019年度東京都市大学学園祭共通テーマ

「 “調和” 」

「調和」とは、多方面からの視点や意見、経験を共有すること。お互いの知識や伝統を知ることにより、それまで持つことのなかった価値観や環境が生まれることもある。様々なつながりをこの学園祭という学事にて生むことにより、参加したすべての人に少しでも多くの視野に触れていただきたい。そして東京都市大学の学園祭や課外活動、またその他の様々な活動が発展することを目的として制定する。

東京都市大学学園祭運営委員会

第90回東京都市大学世田谷祭キャンパステーマ

「 COSMOS 」

第90回東京都市大学世田谷祭のテーマは『COSMOS』とする。ここには大きく2つの意味が込められている。
一つは『COSMOS』の単語の意味に由来するものである。『COSMOS』とは一般的に”秩序整然とした調和のある世界観”と定義されている。第90回の世田谷祭を規律ある物とし、関係する全ての人々と調和の取れたものにしたいという考えを込めている。
もう一つに、『COSMOS』という花に由来するものである。この花は和名で秋桜と書かれるほど秋を象徴し、世田谷祭を開催する11月初旬に花を付ける種もある。この時期に花を咲かせる『COSMOS』は根が通常の物よりも力強く、見えない所にも非常に強い生命力を感じさせる。その様子は我々第90回世田谷祭実行委員会の目指すべき姿である。世田谷祭に向けた準備を着実に進め、確固たる根を張り、まさしく『COSMOS』の如く彩豊かに開花したい。また一年一年全力を尽くし世田谷祭という花を咲かせ、美しく散った後も種子となり、また次の世代へと引き継いでいきたいといった考えも込めている。第90回東京都市大学世田谷祭という節目となる花を咲かせた後、これからも続いていく世田谷祭の新たなスタートとなる種子の残る様な実りのあるものとしたいと考えている。 記念すべく90回目の開催となる世田谷祭が開花する花の様に美しく色鮮やかなものとなる様に、そして我々実行委員会は根となり世田谷祭を規律の取れたものとなる様に支えていく為に『COSMOS』を第90回東京都市大学世田谷祭のテーマとして掲げる。

第90回東京都市大学世田谷祭実行委員会